GBB23について

2022年10月1日、SwissbeatboxはGrand beatbox battle 2023を東京で開催すると明らかにしました。

今回は、GBB23について、GBB21を現地で観戦した管理人が、その時の経験を踏まえ、考察をまとめました。

 



ここで示される情報について

この記事で示す情報は、以下のように区分けをして「正確な情報」「個人的意見」がはっきりわかるよう示します。

  • GBB21での、管理人の実際の経験
  • 100%事実と言い切れるもの(Swissbeatboxからの公式情報など)
  • 管理人の経験に基づく予想 

誰かに情報を伝える際、不正確な情報をあたかも正しい情報であるかのように伝える行為は、デマを生む原因になるのでおやめください。

 


現時点での公式情報

  • 公式情報

2022年10月1日、Swissbeatboxは、公式YouTubeチャンネルにて、Grand beatbox battle 2023を東京で開催すると明らかにしました。

また、別の動画で、"2023 Q4" に開催することも公表しました。これは「2023年 10~12月」という意味です。

 

以上です。

 

たったこれだけです...。

 

※2022/10/19追記:開催日・Wildcardについて・チケットについてSwissbeatboxから発表がありました。

※2022/11/23追記:続々と公式情報が公開されています。

ニュース一覧からご確認ください。



チケットについて

  • GBB21の場合

チケットは、 "goout" というチェコの会社が運営するサービスにて販売されました。

  • gooutについて

gooutでチケットを販売するための、イベント主催者用申請ページにアクセスするとわかりますが、サービスの対象国が「チェコ、ドイツ、スロバキア、ポーランド」に限定されています。

つまり、日本で開催するイベントをgooutで販売することはできません。

  • 管理人の予想

日本で開催するイベントであるとはいえ、世界各国から観客を集めて開催されるイベントである以上、日本語を含む多言語に対応したサービスを利用して販売すると考えられます。

つまり、イベント業界では有名な、大手販売会社にチケット販売を頼むはずです。

 

ただ、世界規模のイベントのチケット販売は、オンライン販売が中心になることが多いため、クレジットカードが必要になる可能性があります。

クレジットカードを持っていない人は、”VISAのプリペイドカード”を用意することをおすすめします。

 

日本で使えるVISAプリペイドカードは、大半が審査不要、年齢制限なし、セブン銀行でのチャージに対応しています。私が使っているカードはkyashというものです。

kyashはpaypayのように支払金額の一部が戻ってくるカードなので、普段から利用しています。

 


感染対策について

  • GBB21の場合

GBB21チケット購入者は、事前にGoogleフォームによるアンケートの回答を求められました。内容は、ワクチン接種の有無、居住国などです。

ワクチン接種を終えていない人は、事前にPCR検査結果の提出を求められました。

 

また、GBB21チケット購入者に届いたメールには、”ポーランド政府の規則により、ワクチン未接種者の入場人数を制限する可能性がある”と示されています。

 

GBB21 7toSmokeチケットは、感染対策として入場制限を行うため、2021年10月7日から48時間限定で販売されました。

※GBB19まで、7toSmokeはチケットなしで入場可能でした。

  • GBB21開催日のポーランド政府の入国規制

EU政府が認める新型コロナウイルスワクチンを2回接種したことを証明するものがあれば、隔離免除。

PCR検査は不要。

  • 日本政府の入国規制(2022/10/12現在)

全ての入国者は、ワクチン接種証明書(3回)または出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書を提出する。隔離は不要。

  • 管理人の予想

コロナに関しては、専門家さえ今後を予想することは難しいです。

ただ、基本的にどこの国も、ワクチン接種証明を持っていることで、制限を緩和したり、何かの措置を免除することが多いです。

 

ワクチンの4回接種(この前私のもとに4回目接種券が届きました)を受けて、証明書を持っていたほうが、時間やお金を節約できる可能性が高いと思います。

 


会場内について

  • GBB21の場合

飲食物の持ち込みは一切禁止。飲みもの・スナックがある売店が会場内にあった。飲み物を購入すると、ペットボトルで提供されるが、キャップのみ回収される。

  • (参考)SARUKANI, Rofu主催 Beat X Fesの場合

飲食物の持ち込みに関するルールは無し。ドリンク代600円を入場時に支払い、ドリンクをもらえる。食べ物の売店は無し。

  • 管理人の予想

会場の管理会社の方針によるところが大きいようですので、会場が決定したら予想できると思います。

 


未成年の入場について

  • GBB17~21(GBB16以前は不明)

13歳未満の入場は、保護者の付き添いが必須。

13~18歳の入場は、保護者の付き添いか、保護者直筆の、Swissbeatboxが作成する同意書(英語)に必要事項を記入し提出を求められる。

GBB21の同意書ダウンロードはこちら

  • GBB21の場合

当時19歳だった私は、口頭にて年齢確認をされました。「あなた18歳?」と聞かれただけでした。

  • 管理人の予想

これはずっと変わらないルールだったため、今後も変わらないと思います。ぶっちゃけ口頭確認だけならウソ言えばバレない気がしますが、自己責任で。

 


今後発表される情報について

  • GBB21の場合

基本的にGBB21に関する最新情報は、GBB公式Instagramが最速でした。ほかのSNSはそれに続いて公表、という形がほとんどでした。

ただし、非常に大きな情報(例:GBB20中止(2回)、GBB21開催発表)のみYouTubeが最速でした。