GBB21 Helium インタビュー

GBB21 Heliumのインタビュー映像が公開されました。その日本語訳を公開します。

https://www.youtube.com/watch?v=bZ321_ljAkk

以下翻訳です(翻訳提供:種田芽衣子さん):

  • 自己紹介をしてください。

ぼくはHelium、ロシアのエカテリンブルクから来ました。

  • あなたが初めて見たビートボックスのビデオ、ビートボクサーは誰ですか?

BEARDYMAN。多分みんな知ってる、GoogleカンファレンスでのBEARDYMANのビデオです。

(https://youtu.be/pfXaL9omQPs)

ぼくは本当に彼の「〜♪︎(Feeling good/Michael Bublé)」のカバーが好きなんだ。本当に信じられないくらい素晴らしいし、僕のお気に入りのビデオのひとつだよ。あと、ぼくはREEPS ONEも大好きだ。彼らに影響を受けてるね。

  • GBBにおいて何を成し遂げたいですか?

可能なら、ぼくはこの大きな舞台で自分のビートボックスの能力を見せたいです。僕の普段のビートも、特殊音もね。

あと、出来ればほかの国のビートボクサーにも会いたい、他国のビートボクサーと会うのがとても好きなんです。ぼくはヨーロッパからとても遠いところに住んでいるし、ビートボクサーに会いにヨーロッパに来るのはまだ2回目です。

  • GBBに参加することの最大のメリットは?

ぼくにとって、ステージに上がる直前、ビートボックスの最大のステージに今自分がいる!と認識する瞬間……この時の感情は説明できないよ!

あとそうだね、YouTubeの他のチャンネルにシャウトアウトを送るのも本当に好きだ。

  • GBBはあなたのキャリアにとってプラスになりますか?

うん、GBBはぼくのビートボックスのキャリアのプラスになるよ。ビートボックスコミュニティにおいてぼくを有名にしてくれるし、視聴者も登録者も増えるし……うん(笑)

  • どれくらいの期間、どうやってGBB21の準備をしましたか?

僕は2年間準備をした……と思うよ。練習もしたし、新しい技術も学んだ。GBBのような大きなステージでどんなふうに聴こえるかもイメージした。それに……うん、とにかくすごくすごく練習した。

  • ビートボックスをする時、どうやって観客を感動させますか?

うーん、「(Zipper)」とかをやるかなぁ、あとは……「(bass)」とか?(笑)

Q.GBBでパフォーマンスする時はどんなことを意識していますか?

A.独自のことをしないといけない。綺麗な構成も大事だし、決まったことをするだけじゃなくて、なにか興味を引く、ビックリするようなことをしなくちゃいけない。ポジティブでいないといけないし、REEPS ONEやCodfish、D-lowのように前向きなエネルギーを見せないといけない。

  • どんな風にビートボックスを楽しみますか?またどのようにして新しいルーティンを作っていますか?

ぼくは自分のショーケースや、観客のリアクションをイメージします。あと、今回みたいな信じられないくらいの最高のサウンドシステムもイメージする!

GBBの練習をしていた時は、最大のビートボックスのステージでの自分のショーケースをイメージしていたし、それがぼくのモチベーションでした。

  • 良いショーをするための1番のアドバイスは?

ビートボックスを演奏しようとせず、「音楽」を演奏してください。あなたの音を楽器と考えて、音楽を作曲をしているとイメージしてください。

あと、基礎音の練習をしてください!

  • ビートボックスのパフォーマンスをしてみたい場所は?

そうだな、TEDx(米国発のプレゼンテーションイベント)かな。

あとは、僕の夢はオーケストラと演奏することなんだ。オーケストラにドラマーとして参加したい。

ビートボックスでも、ドラムを模すのが好きだから。

  • 2~3年後にビートボックスはどうなっていると思いますか?

面白い質問だね……多分、ビートボックスはラジオから流れてるかな……あとは、学校で教えられてるとか?(笑)

ぼくはそのときはもちろん、ビートボックスの先生になりたいな(笑)

ビートボックスはリズム感や、話し方の向上にも繋がるからね。

  • ソロで好きなビートボクサーは?

REEPS ONE,Codfish,BEARDYMANから選べない……

  • 好きなルーパーは?

INKIEかな。あとはMB14。

  • GBBで最もバトルしたい相手は?

……自分自身かな?(笑)

あ、あとALEXINHO、ALEXINHO!

  • バトルしたくない相手は?

自分自身wwww

バトルしたくないのはTwo.H。彼はクレイジーなビートボクサーだし、怖いよ(笑)

  • 好きな食べ物は?

ダンプリング!(ロシア餃子)

  • SNSでのあなたを教えてください。

YouTube、インスタでHelium beatboxです。