GBB21 FootboxG インタビュー

GBB21 FootboxGのインタビュー映像が公開されました。その日本語訳を公開します。

https://www.youtube.com/watch?v=qKFII1FndZs

以下翻訳です(訳:管理人):

  • ビートボックスを始めたキッカケはなんですか?

9年前にBeatboxを始めました。名前は覚えてないんですが、なんかBeatboxができるアプリがあったんです。6つの音が収録されていて、自分で並べることでBeatboxを作れるというもの。次第により良いものを作りたくなって、YouTubeにあるいろいろな動画をあさりはじめました。そのうちにどんどん魅了されていきました。

  • 大会に出ようと決めたきっかけは何ですか?

昔からいろいろなBeatboxerを見てきました。大舞台に立って、マイクを持って、持ち前のテクニックで観客を魅了する。お互いの発表をきいて楽しむ。そういう場所を求めていました。そんなところにいれば、自分自身の技術をもっと高められる。GBBはおそらく世界で一番Beatboxが好きな人たちが集まるイベントです。ここであれば、自分の努力、技術を分かってくれる人が絶対にいる。そう思いGBBに出場しようと決めました。

  • GBBの素晴らしいところを教えてください。

2年前、ただただバトルがしたくて、勝ちたくてGBBに参加しました。ただSHOW-GOのパフォーマンスを聞いて、この場に来れて本当に良かったと思えました。それまではタッグチームとして参加しているときも、自分自身のパフォーマンスを見せたいと思っていました。来週火曜日までここに滞在します。きっと私の人生で一番良い時間になるでしょう。

  • GBBはあなたのキャリアにどんな影響を与えると思いますか?

芸術のもつスポーツのような側面、特にバトルは、自分自身に終わりのない成長のチャンスを与えてくれると思います。大会は自分の感じていた限界を超えるチャンスすら与えてくれます。

  • どのくらいの期間、どうやってGBB21の準備をしましたか?

GBB20のための準備が、中止の連絡が来る前に済んでいました。そこで、SHOW-GOやAlexinho, River', Alem, 過去のGBBトーナメント進出者のパフォーマンスに一通り目を通して、ひたすら練習を重ねました。GBB20こそ中止になったものの、いつか必ず自分がパフォーマンスできる日が来ると信じていたからです。GBBへの準備は、仕事をひたすらしているようでした。1つのプロジェクトが終わったら、また次へ。複数のプロジェクトを同時にやってみたり。どこへ向かえばいいかわからなかったけれども、とても楽しかった。自分なりの方法で準備を重ねてきました。自分自身に”革命を起こす”チャレンジでした。

  • どのようにして観客を魅了するのでしょうか?

Beatboxを知らない普通の観客の前では、あまりハイレベルな技を披露しません。シンプルなBeatboxにして、ただ自分の色は残すようにします。たまにはハイレベルな技をやりますが、本当に少しだけです。

  • では、GBBではどのようにして観客を魅了するのでしょうか?

GBBではもっと自分の良さを出せると思います。eliminationでは、自分にとっての101%の実力、自分の本当にやりたいことを披露します。バトルでは、一部のラウンドではテクニカル・ミュージカルなことはせず、パワフルなビートをします。なにかテーマのようなものを決めて、達成のためにベストを尽くします。GBBはこれができる一番の場所です。みんなBeatboxをよく知っていますから。

  • 良いパフォーマンスを見せるためのアドバイスをお願いします。

1つ目は、正直でいること。2つ目は、構造を考えること。3つ目として、これはほかの人の言葉なんですが、「ステージに立つとき、自分のできることは考えない。相手のために、観ている人のために何ができるか考える。」これがより楽しいステージを作るための方法だと思います。

  • どうやって新しいルーティンを作ってますか?

特に大会に向けて練習しているとき、ストレスを抱えてしまったり焦ってしまうことがあります。間違った練習法ですね。ミュージシャンの本から学びました。Beatboxの練習を始める前に、練習を良い時間にするために、良いものを作るために、少し時間を置きます。もしもうまく作れなくてもそれでいいんです。Beatboxを楽しむこと、それが一番大事です。これを意識したおかげで、より好奇心を持ってBeatboxをすることができました。そして気づいたら何時間も経っていることも。特にバトルに臨むときは時間が必要ですね。

  • GBB以外でパフォーマンスしてみたいイベントはありますか?

北京に行ってみたいですね。あそこにはいろいろな良いイベントがある。ベースミュージックのイベントにも行ってみたいです。北京じゃなくても、ヨーロッパでもアメリカでもいいけど、観客とステージが一体になるあの雰囲気を味わいたいです。

  • 今後2年間でBeatboxはどうなると思いますか?

より上を、高みを目指して進んでいくのはもちろん予想できますし、いろいろな方向に進むと思いますが、だれも予想しなかったような変化が起こると思いますね。

  • ソロで好きなビートボクサーは?

Alexinho, Colaps, Reeps oneです。

  • 好きなルーパーは?

InkieとSlizzer

  • GBBで最もバトルしたい相手は?

うーん...(笑) プレスカンファレンスでもう言いましたが、Newチャレンジとリベンジをしたいです。NewチャレンジはInertia, Gene, improver... 自分と正反対のスタイルの人ですね。Colaps, Alemとは戦って負けたことがあるので、ぜひぜひリベンジさせていただきたい。(笑)

  • バトルしたくない相手は?

いない。なんでもこいや

  • 好きな食べ物は?

パスタ。

  • あなたのSNSを教えてください。

instagram, facebook, YouTube, Tiktok, twitterで、FootboxG もしくは FootboxG_official