GBB21 Zer0 インタビュー

GBB21 Zer0のインタビュー映像が公開されました。その日本語訳を公開します。

https://youtu.be/VgDIo1PXfp0

以下翻訳です(翻訳提供:種田芽衣子さん):

  • ビートボックスを始めたきっかけは?

僕が初めて見たのはタレントショーでのjoseph poolpoのビデオでした。♪〜ってやつね。

(参考: https://youtu.be/ZYjsfZjjeU0)

「うわ〜どうやってやってるの?」って感じだった。そして真似し始めた。

でも上手く出来なくて、1年かちょっと辞めてしまって、その後進学して「あ、そう言えばビートボックス昔やってたなぁ」と思い出して再びやり始めた。その後オンラインのバトルに出たことで、僕の技術は大きく向上したと思う。

  • GBBに参加したいと思った理由は?

バトルや大会に参加することで、良いライバルを得て自分を更に成長させられる。それに、GBBの様なライブイベントは色んな人とたくさんの経験を共有できるし、成長のための多くのものをたくさん持ち帰ることが出来る。

GBB2021は僕にとって、最大の、最大規模のイベントだし、誰もが明らかに参加したいと思ってるイベントだよ。

  • あなたにとってGBBに参加することの最大のメリットは?

Familyに会えること。心からそう思うよ。

仲間とだべって、経験をシェアして、一緒にセッションをして、そしてやっぱり競い合うこと。

  • GBBはあなたのキャリアに良い影響を与えますか?

うん!もちろんだよ、絶対に。

さらに成長したいとも思わせてくれたし。

  • どのくらいの期間、どうやってGBB21の準備をしましたか?

うん、正直言うと僕にとって参加は少し難しかった。なぜなら、医大の修士試験がGBBに来る2週間前にあったんだ。

だから、2ヶ月間修士試験のための地獄のような勉強の時間をとった。でも、上手くいって合格した!うん(笑)

そして、フライトの4日前まで修士の事務処理があって、フライトの3日前にビザが取れた。ほんとにほんとに大変だった!

本番までは時間があっても、僕は秒単位でプランを立てるのは好きじゃない。それに縛り付けられるから。観客の雰囲気を感じ取って流れを組み立てるために、若干間をあけたプランを用意する。僕の準備はそれくらいかな。

  • Beatboxをする時、どうやって観客を感動させますか?

僕は、うーん、ショーケース、もし面と向かってのバトルでなくショーケースをするなら、観客の反応を見ながら少し変わったことに挑戦すると良いと思う。観客の反応の良いところをピックアップして、活かすべきだと思うな。

勿論これは普通のショーケースでの例だよ。GBBの予選のような場では多分準備をしっかりすべきだし、それでもまだ上手くいっていないと感じたら自分で臨機応変に対応しないといけない。

ステージ上でそれぞれが最後まで自力でやりきらなければならないことだからね。

  • どんな風にビートボックスを楽しみますか?またどのようにして新しいルーティンを作っていますか?

僕にとっていちばん良い方法は、とにかくできる限りフリースタイルをすることかな。

みんなも異なるスタイルや異なるジャンルのフリースタイルから「あっ!これかっこいいじゃん!」ってのを

録音して、良いところを切り取って、イントロとか、なんだろ歌詞とか?に自分なりのビルドアップを付け加えていらない所をけずって……ってするでしょ?

僕もそう、だからフリースタイルかな。

  • 良いショーをするための一番のアドバイスは?

僕は、全てのビートボクサーは自分自身をよく見つめるべきだと思う。

そして自分のスタイルや自分の欠点を知り、良いところも知るべきだと思う。

そうすれば自分の弱点をどんどん改善できるし、良いところもさらに良くなるよね?

ショーの時には、自分の良いところをよく知り、観客に見せるためにきちんと構築しないとならない。

例えば、どうだろな、もし君がとても良いベースをできるとして、

10分間君がキックベーススネアだけのショーをするとしても、それがきちんと構成されていれば、きっと退屈なものにはならないと思う。

これはほかの技術についても言えることだよ。

  • GBBのステージを経た上であなたが最も立ってみたいのはどんなステージ?

わぁ〜〜……他に……ひえー……わかんないけど多分、なにか、ほんとにおっきなフェス?テクノフェス……僕ほんとにテクノが好きで、プレイもするんだ。テクノを高く評価する観客がいるなら……だね。

  • 講師としてワークショップをしていますか?

うん!講師をしているよ。

オンラインでビートボックスの個人レッスンをしています。年齢、レベル、ビートボクサーじゃなくても。

アゼルバイジャンではビートボックスのレッスン需要が無いため、オンラインで英語のビートボックスレッスンをしています。

そしてそれは、自分自身の成長の助けにもなっています。誰かに何かを教える時には、同時に自分が学ぶこともできるよね。だから、うん、良い経験だよ。

  • 今後2年でビートボックスはどう変化すると思いますか?

正直、GBB2019は全てのことに大きな影響を与えた。今年のGBBは……ねぇ!笑

僕の推測だけど、人気爆発すると思うし、できれば人々が、ビートボックスをショーとしてだけでなく、音楽として、そして教育や肺の健康維持のために活用出来ることを理解し、耳だけでなく身体に良いことを知ってほしい。

  • どうやったらあなたの情報を得られますか?

YouTubeで"zer0 letter"で検索したら出てくるよ!ゼロは0ね!Instagramも同じ、"Zer0_letter"だよ!( 'ω' و(وピューピュー