GBB21 Elisii インタビュー

GBB21 Elisiiのインタビュー映像が公開されました。その日本語訳を公開します。

https://youtu.be/3OIS-U4ob0g

以下翻訳です(訳:管理人):

  • ビートボックスを始めたキッカケはなんですか?

dave crow(スペル要検証)の動画をYouTubeで見たことがきっかけで、そのあとカナダのcaleb simmons(スペル要検証)というビートボクサーのライオンキングテーマのカバー動画を見ました。それにすっかりはまってしまって、学校でずっとまねしてました。で、今ここにいます(笑)

  • 大会に出ようと決めたきっかけは何ですか?

なんかよくわからないけど気づいたらカナダのチャンピオンを目指しててなんか勝ちました。で、今世界一目指してます。勢いですね。GBB出ようと思った理由は、なんか出ないと落ち着かないから(まるで適当な翻訳ですがほんとにこんなこと言ってます)

  • GBBの素晴らしいところを教えてください。

観客!まじで観客。こんなに素晴らしい、ビートボクサーにあふれた観客ほかの大会にいません。

  • GBBに出場したことはこれからのキャリアに生かされると思いますか?

もちろんです。GBB19すらそうでした。あのeliminationは私の紹介ビデオとしてよく使われますよ。そして今年もそうだといいな。

  • どのくらい、どのようにGBBの準備に時間をかけてきましたか?

あまり良い準備はできていないです。本来開催予定だったGBB20はキャンセルしてて(本人の都合で早い段階でキャンセルを表明していた)、GBB20そのものも中止になってしまって。なので今までの自分のビートの詰め合わせですね。

  • どのようにして観客を魅了するのでしょうか?

paint it black.いつもこれ(笑)でもこれでうまくいくと思います。

  • GBBに出るときそれになにか手を加えますか?

もちろん。最初はpaint it black。多分それを期待していると思うので、ちょっと手を加えて。またやれてうれしいですね。

  • どうやって新しいルーティンを作ってますか?

一生懸命練習しているわけではないですね。練習する気分になったらするだけ。シャワーの中、学校向かう途中の車内、これらがよく練習する場所です。帰宅してマイクもって練習するのは1,2回ですね。

  • 良いパフォーマンスを見せるためのアドバイスをお願いします。

楽しむこと。そうすれば観ている人も楽しんでくれます。緊張していても楽しんでいるふりすれば何とかなります。

  • GBB以外でパフォーマンスしてみたいイベントはありますか?

中国のイベントです。2020年に招待いただいていましたが、コロナの影響で中止になってしまいました。バトルのイベントだったので、いつか行ってみたいですね。アジアの観客の皆さんの前でパフォーマンスするのが楽しみです。

  • 今後2年間でBeatboxはどうなると思いますか?

難しいですね。アーティストの皆さんがどういう道を選ぶかによると思います。どう多くの人にアピールするか、どんな機会をもらえるか。良いチャンスはあると思います。今はTiktokやInstagramでいろんな人にアピールできます。

  • 好きなソロのビートボクサーは?

oh, man. 今はwingですね。

  • 好きなLooperは?

INKIE (芽衣子氏歓喜)

あとKBA。この2人は同じくらい好き。

  • GBBで誰と一番戦いたい?

Alexinho, Alem

DENは嫌だ。

これがスタンダードのような気がします。

  • 好きな食べ物は?

oh, man. SUSHI. easy.

  • あなたの持っているSNSを教えてください。

instagramは、elisii_beatbox

YouTubeは、elisiibeatbox

あとはBeatbox教室も開催しています。instagramで、beatbox educationで検索してね。