GBB21 Improver インタビュー

GBB21 Improverのインタビュー映像が公開されました。その日本語訳を公開します。

https://www.youtube.com/watch?v=zf_wkpghTTo

以下翻訳です(翻訳提供:種田芽衣子さん):

  • ビートボックスを始めたきっかけは?

13年前、友人がスマホで見せてくれたことがきっかけです。私は自分の耳と目が信じられませんでした。どうやったらこんなことが可能なのか?

僕は再び自分のスマホでそれを見て、同じ音を出すことに挑戦し始めました。

彼の名前はAlex、そのビデオは1400万再生されていました。

(恐らくこれ?https://youtu.be/0w2wHUx8Q7w)

その後、僕の家にネット環境が整い、ロシア語でのチュートリアルを見始めました。これが僕がどうやってbeatboxを始めたかです。

  • GBBに参加したいと思った理由は?

実を言うと、僕は大会が好きではないです。でも大会に参加しないと、僕はおそらく上達しなくなってしまう。

GBBは僕のリスナーと、人気を増やす機会を与えてくれるものだと思っています。

また、GBBは自分以外の凄いビートボクサーと会い、話す機会を与えてくれます。

  • どれくらいの期間、どうやってGBB21の準備をしましたか?

僕は、対戦相手の弱点を学びました(笑)

本当に一生懸命準備をした、今までしたことが無いくらいビートボックスに時間を費やした。

GBBは私にとっての大きな目標で、僕はスキルを磨くことでここに座ることが出来ていると思う。

  • Beatboxをする時、どうやって観客を感動させますか?

ええと、僕は音の大小や、静から動を意識してダイナミックなルーティンに挑戦しています。パフォーマンスにおいてダイナミクス(音量の強弱法)はとても大切だと思う。

そしてそれはGBBでも他のステージでも、全てのライブイベントで機能すると思う。

  • どんな風にビートボックスを楽しみますか?またどのようにして新しいルーティンを作っていますか?

僕は普段、ほとんどの時間で自分のビートボックスを楽しんでいます。

どうしてもルーティンを作らなきゃいけないけど怠けてしまう時、僕は自分を追い込みます。すると、ビートボックスをしている過程でだんだん楽しくなってくる(笑)

いつも、僕は好きなジャンルの音楽を聴き、それをフリースタイルでやってみます。

けれど、僕は時々自分の基礎的なbeatboxの練習からルーティンを見つけ出すこともある。それはどこからともなくやって来るんだ。

その時には僕は、自分のスマホでなるべく早くレコーディングします。そしてそれをよく聴き、ルーティンとして整えます。

  • 良いショーをするための1番のアドバイスは?

ライブパフォーマンスをする時、まずは緊張しすぎないこと。

2つ目は、ルーティンのダイナミクスを損なわないこと。

ルーティンの良くない雰囲気(静動の静の部分を指す?)から、楽しくエキサイティングな部分までの変化を付ける必要がある。

それが最も大切なことだと、僕は思う。

そして、それに多くの時間を費やさなければならない。

  • あなたにとっての夢はなんですか?

あぁ、それは間違いなく、大きなイベントやフェスに参加すること!笑

ロシアで最も大きなステージを、友達のTaras Staninと一緒にやりたいかも!

もしこれが出来るなら……これが僕のひとつの夢!笑

  • beatboxの未来はどこにあると思いますか?

僕は、CodfishやBigman、Geneのようなミュージカリティに富んだbeatboxを聴くことになると思う。

少なくとも僕は、この方向でbeatboxは進化すると信じているよ(笑)

  • ソロで好きなビートボクサーは?

えーっと、D-low!

  • 好きなルーパーは?

ふふ、INKIE!

  • GBBで最もバトルしたい相手は?

うーん……ALEXINHO!

  • バトルしたくない相手は?

ZEKKA笑笑

  • どうやったらあなたの情報を得られますか?

Instagram、YouTube、tiktokで"improver_beatbox"、簡単に見つけることができるよ!

 

動画を見てくれてありがとう!

Instagram、YouTube、tiktokで"improver_beatbox"をフォローしてね!そんで水飲も!