GBB21 Alem インタビュー

GBB21 Alemのインタビュー映像が公開されました。その日本語訳を公開します。

https://youtu.be/MitAYDKxVWA

以下翻訳です(訳:管理人):

  • ビートボックスを始めたキッカケはなんですか?

ビートボックスを始める前は、ドラムをしていました。そしていつもその音を口で奏でていて、お父さんもいつでもそれに合わせてスネアの音を奏でてくれました。そうして遊んでいるうちに、ある日、ラップミュージックをよく聴く兄がRazelのアルバムを買って、聴きながらふざけてその音を口でまねしているうちにそのアルバムに聴き入ってました。当時YouTubeなんて存在していなかったので、音楽を聴こうと思ったらそれしか手段がないわけです。そしてたくさん聴いて理解しようとして、そして1年後、2006年、YouTubeが登場して、BMGにあって、今に至ります。

  • 大会に出て高みを目指そうと決めたきっかけは何ですか?

フランスのリヨン(地名)でBMGに会って、そこでフランスのビートボックス大会があることを伝えられました。今でこそ私はバトルをする人のイメージがありますが、当時私は初心者でスタイルなどなく、バトルをする人ではなかった。ただBMGに会って、いろんなビートボクサーに会える機会、自分にとってはそうでしかなかった。ただ行ってみて「あぁこれがゲームか、レベル高いなぁ」と感じて、それがモチベーションを生み出しました。自分にとってはビートボックスの技術を磨くことは難しくなかった。なぜなら両親がそのお手本だったから。ビートボクサーではないものの同じ「音楽」に携わっていたからです。私がバトルに参加し始めた理由はビートボクサーみんなバトルするからです。SHOWCASEやるだけだったらほかの人と会わなくてもいいけど、バトルだと会える。ただ顔合わせるだけじゃなくて、みんなで盛り上がりたかった。これが理由です。

  • GBBのベストシーンを教えてください。

2013年に1回ソロに出場しただけなのであまり経験がないですが、決勝でAlexinhoと戦った時ですね。あれは本当にすごかった。というのもGBBに向けてAlexinhoと一緒に準備しましたし、あのときのGBBは自分の中の何かを変えた。彼が教えてくれたことは、私が自分のビートに集中しすぎていたこと。これは今でも変わりませんが。もっとリラックスしなきゃ。Alexinhoはいい例です。彼と一緒に準備して参加できてよかった。そして彼も私のテクニックに驚いてくれた。あれは素晴らしい経験でした。

  • 一人で練習することと、Alexinhoと一緒に練習、どちらが好きですか?

一人で練習することですね。毎日午後3時に起きて2時間だけ練習して、... そして朝8時に起きて1日中待って...(よくわからん)でも彼こんな感じで練習しているんです。そしていつも勝っている。彼に言われてちゃんと待って、でも私は1人で家で練習したい。でもAlexinhoともやりたい。つまりわかります?2つの違う経験ができたわけです。ちゃんと彼を待って、長時間練習しない。彼は物事に長時間かけず、短い時間で集中して行う。口に出して言わずにイメージする。これは本当に大変ですが、これができる彼はすごいと思います。(文がぐちゃぐちゃなのは許してください)

  • ビートボクサーじゃない人に向けてパフォーマンスするとき、何かパフォーマンスに手を加えますか?

いや、特に変えないですね。ただ、ビートボクサーに向けてのパフォーマンスと、ビートボクサーじゃない人に向けてパフォーマンスは違うということは知っておいたほうがいい。私のスタイルはテクニカルですので、少し工夫が必要になります。

  • どんな観客の前でパフォーマンスすることが夢ですか?

GBBです。私にとって一番素晴らしいステージになるでしょう。2019年のGBBももちろん素晴らしかったですが、今年は全く想像がつきません。会場に向かって、パフォーマンスして、家に帰って、ダイジェスト動画を見て、「あーもう1回やり直したいな」とか思うのかな。ずーっとこの舞台を待っていました。ついに明日ですね。(撮影日が本番前日だったと思われます)

  • どんなBeatboxの未来を思い描いていますか?

もっとmusical(音楽性を高めるという意味かな?)になったらいいですね。そしてもちろんテクニカルになっていく。ただの音楽じゃなくて、これら両方を兼ね備える人がいいな。River’がこの可能性を持っていると思っています。これは私の意見ですが、例えば私はルーティンをたくさん、そうですね、例えるならキューブをたくさん持っています。そしてそのキューブをとって、うーんこれは違うな、よしこれを使おう、といった感じです。これができるようになったら新曲を作るために時間を費やさなくて済む。

  • 好きなビートボクサーは?

Alex! Alexinho!

  • 好きなルーパーは?

SARO! 絶対SARO! ごめんね(笑)

  • GBBで誰と対戦したいですか?

誰でもいいですね。

  • あなたの持っているSNSを教えてください。

Instagram, twitterでAlem school new schoolと検索したら出てきますよ。YouTubeならAlemで検索したら出てくる。分析動画やリアクション動画を作ったり、インスタにも動画をたくさん投稿しています。リアクション動画はみんな好きなのでね。GBBが終わったら全ダイジェスト動画の分析動画を作る予定です。